2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大応仮名法語(四)

〇尋ねて言った。大用現前(だいゆうげんぜん)の所(真如の大いなる働きがはっきりと目の前に現れたところ)とは、どのようなものか。 〇答えて言った。銀山鉄壁(ぎんざんてっぺき)(銀の山、鉄の壁)。 〇尋ねて言った。悟った時も銀山鉄壁、悟らない時…

大応仮名法語(三)

〇尋ねて言った。仏祖不伝の所(仏陀や祖師たちが伝えなかったところ)とはどのようなものか。 〇答えて言った。やって来て尋ねるならば、もう天と地が遥かに隔たってしまう。意図をもって求め、意識して求めるなら、棒を振りかざして月を打ち、靴を隔てて痒…

大応仮名法語(二)

〇問う人が言う。あらゆる物事は想念を持たず無心で、良し悪しの分別はないが、我々はそれらの物事に対してすべて良し悪しの分別がある。どうして物事と一体であるはずがあろうか。 〇禅師が答えて言う。我々が見聞きしたり気付いたりする精神の働きは、こと…

大応仮名法語(一)

*大応国師、南浦紹明(なんぽしょうみょう:1235-1309)禅師の仮名法語。底本:『禅門法語集 中巻 復刻版」ペリカン社、平成8年補訂版発行〕 *〔 〕底本編者による補足、[ ]はブログ主による補足を表す。 *はブログ主による注釈。 ーーーーーーーーー…